外国語を習いたい

ここ数年、外国や外国人に焦点を当てたテレビ番組がとても増えたと
思いませんか?

海外から日本にやってきた外国人に密着取材をする番組は
私はとても好きな番組です。

そこで登場する外国人たちは、日本のことをとても愛していて
純粋に日本の文化を尊敬してくれています。

その外国人の人たちが紹介してくれることにより、初めて知った
日本の文化もたくさんありました。

「こんなに近くに外国人からみたら聖地とされているような場所があるんだ」
「こんなに、当たり前に見ているもの(例えばニホンザルなど)が外国人から見ると
わざわざ、旅行代を出して来日するほど珍しいんだ」などです。

そして、そんな外国人を見るにつけ、私たちも、彼女や彼らから日本の文化や母国の
文化を学びたいと思うようになりました。

ホームステイの引受先になって、日本文化と外国の文化の橋渡しになれたら素敵だし
楽しいだろうなと感じます。

しかし、私と妻はほとんど外国語ができません。

これではホームステイしてくれた外国の子たちに迷惑をかけてしまいます。
ですので、外国語を学びたいなぁと、今切に思うのです。